人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unicef

Unicef_b0208148_22141495.jpg

UNICEF 国際連合児童基金 United Nations Children's Fund
http://www.unicef.or.jp/

この写真はAsiana AIRLINEで希望者に配られるユニセフ募金のための封筒です。とてもいい笑顔。機内での免税品販売の後にアナウンスが流れるのをいつも出張の度には知っていたのですが、職員さんに声をかけずらく、気になりながら、何も行動できませんでした。しかし、昨日帰りの飛行機内で、並びに座っていたKOREANの男性がさりげなく手をあげて、写真の封筒をもらっていました。

それを見て、私も初めて手をあげました。

「Change for good」

東日本大震災、去年のハイチ地震、アフリカの飢餓、中東の戦争、
それぞれに辛い思いをしていたり、助けを必要としている子供たちやママがたくさんいることを忘れないようにしたいです。まだまだ何かきっかけがないと行動のできない私ですが、もっと変わりたいと思います。そうすることで、また私の近くの誰かの、ちょっとした勇気ときっかけに繋がると思います。機内での出会いに感謝です。

もう一つ、今日行動しました。

http://agemasu.jp/
東日本大震災被災者への物資提供のためのサイト「アゲマス」

これ、少し前にテレビニュースで見てから、たまにチェックしてます。被災地の方々の欲しいものが一覧になっています。ニュースでは「被災地のお母さんたちが、髪をまとめるのにゴムバンドを使用しているので、ヘアゴムをください」という投稿に、手作りのシュシュを提供している女性を取材していました。私にできることってこんなこともあるんだ!って感動しました。私、びっくりしたんですけど、物資要望って本当に色んなものがあって、「気づかされる」ことがたくさんあります。そして、わりと思ってる以上に、身近にあるものがあるんです。

今日、私の部屋に飾っていたものが、宮城県へ送ることになりました。

Unicef_b0208148_23182752.jpg

ダッフィーとシェリーメイのキーホルダー

「震災前から毎日寝る時に必ず一緒だったダッフィーとシェリーメイが流されてしまい、寝る時に不安定になっていて…どこかに泊まりに行く時も必ず持っていってたので、それが無くなり…また余震もあり夜は相当ビクビクしていて…男の子なんですがダッフィー、シェリーメイが大好きで去年初めてダッフィーと撮れた写真も思い出の品も一瞬にしてなくなり、不安定な姿に心が痛くて痛くて…またダッフィーとシェリーメイを手に出来るなんて、夢みたいです。」

ママからのメッセージ。

私のダッフィーとシェリーメイ、

こんな形で喜んでもらえる場所にいくなんて私もうれしいです。

最後にたくさん写真をとりました。なんとなく。

Unicef_b0208148_23285754.jpg

ダッフィーもうれしそうだし、ちょっと頼もしい。

☆I HOPE YOU SLEEP WELL☆bon bijou from love.

喜んだり、喜ばれたり、生活に必要なものですね。

では☆今日はいっぱい祝福をする日なんです☆

for H , for M , for L
by bonbijou | 2011-06-05 00:03 | NY style
<< SMILEビーズ LOVE baby >>