人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANTIQUE fair

今日は早起きをして、京都の骨董市へと。。

が、しかし、しばらくそういった活動にブランクがあったため、

日程を間違えてて。。かなりはりきって行ったのに拍子抜け。

そんな時に便利な i pad↑↑

せっかくだから何かないかと検索したら、ちょうど半年一度の

アンティークフェアの日程にぴったり♡これは何か運命のお知らせかと♡

偶然の出会いに期待しながら、会場へ。。

では本日の"出会い"です↓↓

ANTIQUE fair_b0208148_2315053.jpg

USED TRUNK

ANTIQUE fair_b0208148_23154790.jpg

今、このテイストは素直に吸収しておきます。

ハンドペイントの味がいい感じ。色味もgood♡

ANTIQUE fair_b0208148_23173123.jpg

ハンドルにはちゃんとMADE IN ENGLANDでポイントアップ。

ANTIQUE fair_b0208148_23181816.jpg

CROWNマーク♡

ANTIQUE fair_b0208148_23194135.jpg

inの状態もほどほどに良好。

これ使ってた人を想像すると、なんだか心が豊になります。

次はコレ↓↓

ANTIQUE fair_b0208148_23233848.jpg

Mickeyイニシャルブローチ(dead stock)。

1950-60s' made in FRANCE。ディズニーコレクターお墨付き。

らしいです。真鍮のいい雰囲気と、なにより、ミッキーの顔がいい。

まばらになったイニシャルの中に「B」がいたので。

あとは「Q」「I」「V」「Z」「C」etc...でした。

そして骨董市といえば古布の宝庫。その中から↓↓

ANTIQUE fair_b0208148_23284357.jpg

INDIGOボーダーのボロ布。

抜染のボーダーゆえ、絶妙のニジミがいい感じ。一年中活躍させたい。

冬のマリンスタイルにもあえて使ったり。

穴は何かでリメイクするのもよし、そのままもよし。

それから、これも感動したんです↓↓

ANTIQUE fair_b0208148_23311634.jpg

昔のテキスタイル図案

ANTIQUE fair_b0208148_23354545.jpg

全部hand drawing。

今はイラストレーターなどでの加工技術によるものが多いと思いますが、

一枚一枚手書きの図案があったんだなぁ。。と。

ANTIQUE fair_b0208148_2339212.jpg

一筆一筆、一色一色が素敵です。

小さな額縁にいれてみたり、メッセージカードなんかにも使おっかな。

ANTIQUE fair_b0208148_2342114.jpg

年代を感じさせるレトロなデザインとカラー。

日本の高度成長期も彷彿とさせます。

外国の文化がどんどん入ってくる時代。元気な色彩。

ANTIQUE fair_b0208148_23443941.jpg

骨董市では、「モノ」が日本の文化と外国の文化が入り交じり、

語られ、新しい主人のもとでまた蘇る。

この世界にあまり国境もありません。

どこの国にいっても、この感覚は共通です。

あの独特の雰囲気がやっぱり私は好きです。

明日までやってます↓
http://www.gomoku-do.com/
by bonbijou | 2011-10-01 23:55 | NY style
<< USAリボン B&A >>